歯磨き嫌いの子供|ブログ一覧|大阪市東住吉区の歯科・小児歯科なら小林歯科医院

歯磨き嫌いの子供

歯磨き嫌いの子供

東住吉区 針中野にあります小林歯科医院

歯科衛生士の熊本です。

2歳5ヶ月になる私の息子は歯磨きが嫌いです。

歯科衛生士の息子が歯磨き嫌いになってしまいました。歯科衛生士の息子として産まれてきましたので「なんとしても虫歯を作らせたくない」という母の押しつけを息子ながらに感じさせてしまったと感じ、反省しています。

口の中を携わる仕事をしている私でさえ息子の歯磨きには四苦八苦、世のお母さま方はとても大変な思いをしておられると親の立場になってみて思います。

ただこうも思っています。

毎日母は仕事、息子は保育園に出かけますのでなかなか同じ時間を過ごすことが難しいのが現状。2歳というのはまだ母の愛情を欲しがります。きっと寂しい思いをしているはず。

だからか息子は歯磨きの時は叫び暴れますが、泣きません。終るとケロッと笑顔になってくれます。息子はイヤイヤながらも私とのコミュニケーションと思ってくれているのではないかと。

確かに母の立場でも、あと数年もすれば生活のほとんどは自分で出来るようになり私から離れていきます。歯磨きだって自分でするようになります。それまでのたった数年をなんだかんだと言いながら、息子とふれあえる貴重な時間ととらえようと思いました。

私の思いはきっと息子にも通じているから、叫び暴れても本気で泣くことはないのかな。そういうお互いの思いが交差していると最近感じるようになりました。

働くママが増えてきて、子供と接する時間が少なくなってしまいます。慌ただしい日々のなかで、ただの面倒な歯磨きタイムと考えるか、それとも子供とのコミュニケーションと考えるか。ママがほっこりした気持ちになると、子供は嬉しいとか楽しいと感じ始めると信じて、私も息子と戦っています。