勉強会|ブログ一覧|大阪市東住吉区の歯科・小児歯科なら小林歯科医院

勉強会

勉強会

東住吉区針中野にある小林歯科医院です。

歯科衛生士の熊本です。

昨日は歯科衛生士の勉強会のインストラクターとして参加いたしました。

北は北海道、南は宮崎県から合計48名の歯科衛生士が大阪に集まり、歯周病治療に必要な技術をトレーニングしました。

歯周病治療や歯のクリーニングを受けられた方は経験があると思いますが、痛みを伴う治療もあります。「なるべく痛くをお与えしないように」するためには、道具の整備や治療の技術、そして知識もまた蓄えないといけません。私もインストラクターとして、最新の知識や技術を得るために勉強していく必要があります。

大人になってから「学ぶ」という本質が分かってきて、新しいことを知る事や技術を得ることはとても楽しいですし、それが患者さんに良い事につながればもっと嬉しいです。

私は2歳の息子を持つ母でもありますので、息子が日々新しいことができるようになっていく生き生きした眼を見るたびに、この心を忘れたくないな、と思います。