7月のセミナーに行ってきました|ブログ一覧|大阪市東住吉区の歯科・小児歯科なら小林歯科医院

7月のセミナーに行ってきました

7月のセミナーに行ってきました

7月のセミナーに行ってきました

こんにちは 東住吉区 針中野 小林歯科医院です。

7月22日(土)に診療時間を午前中までにさせて頂き
午後から元CAの新開先生による医療現場の接遇セミナーの勉強会に
参加させて頂きました。
 
ANAのおもてなし
相手を大切に思う気持ち
・「何か役に立てることはないか」という気持ちを持つ
・相手の立場に自分を置き換えてみる
・先を読んで行動する
という、3つのポイントについて実体験も話されながら教わりました。
 
第一印象は15秒で決まる。
この時間を”真実の瞬間”とも言われているそうです。
 
キーワード
小さいことほど丁寧に
当たり前のことほど真剣に
 
この勉強会を元にこれからも患者さんに
小林歯科医院に診てもらいたい、ここで良かったと
思って頂けるように日々努力していきたいと思います。
 
 
7月23日(日)の午後から歯科衛生士の安生朝子先生による
メインテナンスのセミナーの勉強会に参加させて頂きました。
 
始めにおっしゃったのは
・目配り
・気配り
・聞き配り
患者さんが何を求めて、何を望んで歯科医院に来たのかを知る
ということを教わりました。
 
ここ小林歯科医院に来られる方、特に初めて来られる方は
緊張不安があると思います。
その緊張・不安を和らげられるように
スタッフ一同『目配り・気配り』をし話を親身に聞くようにしていきます。
 

7月のセミナーに行ってきました