セミナー|ブログ一覧|大阪市東住吉区の歯科・小児歯科なら小林歯科医院

セミナー

セミナー

東住吉区 針中野にあります小林歯科医院

歯科衛生士の熊本です。

10月11日12日は歯科医師の歯周病セミナーにアシスタントとして参加してきました。歯周病は歯科医師と歯科衛生士のチームで治療に取り組む必要があり、どちらも共通した歯周病の知識を持っておくことが大切です。

私がアシスタントをさせて頂いている歯周病セミナーでは歯科医師が主に歯周病治療の実習や基礎を学ぶのですが、先週末は同伴の歯科衛生士もいらっしゃって共に学ぶ時間を持つことが出来ます。

参加の先生は「一から歯周病を学びたい」と熱い思いを持っておられる方々です。同伴される歯科衛生士もとても熱心に参加されていました。

高いモチベーションを近くで感じる事ができて私も良い刺激を受けさせて頂いています。

 

ある一人の若手歯科医師に「今回なぜ歯周病の勉強をしようと思ったのですか?」と伺うと「いままでは自分が思った通りに治せなかったから」とおっしゃっていました。

歯周病とは歯を支える骨や歯ぐきに問題がおきます。虫歯のような歯そのものの治療ではなくもっと身体の内部に影響される病気です。思ったように治らないのはおそらくそのような違いがあるからなのでしょうか。

これから3ヶ月の間先ほどのような若手ドクターと一緒に勉強しようと思います。